寝台特急「明星」熊本行き復活運行 サロンカー明星の旅 大阪駅→熊本駅 8/23-01

東海道新幹線の開業以降、2008年まで数多くの京阪神と九州を結ぶ夜行寝台列車が運行され、その中の一つ「明星」は、最盛期毎日5往復が運行される花形でした。90年代初頭を最後に、運行の機会がなくなり、当時使用されていた寝台客車も全て廃車されてしまいましたが、今回はJR西日本の特別車両「サロンカーなにわ」を用いて雰囲気を再現した「サロンカー明星」として1日限定で復活運行されました。運行にあたり、企画元の日本旅行、JR西日本、JR九州では多大な手間がかかったと思われますのでお礼申し上げます。
なお、私はサロンカー明星編成は旧熊本客車区に入ったものと思っていましたが、実際には八代駅まで回送され、機回しの後、竹下に入区したようです。

スーツブログ(2019年2月開設)執筆は私でない場合があります。
https://suit-travel-blog.com/

10月以降スーツ1チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCuDdJRJ6qR-wGILbpq-FXCw/(鉄道に特化しない旅行動画)の投稿も活発化させていますので併せてごらんください。

スーツ公式サイト
→http://www.su-tudouga.com

2019年月日