新型と比較!更なる未来型に?折りたためる原付比較(BLAZE EVスクーター、スマートEV比較)

2018年発売 SMART EV(スマートEV)
2019年発売 EV SCOOTER(EVスクーター)
を比較してみました。
未来を先行く機体なので参考になれば!
※EVスクーターの方はテスト機なので実際の販売される機体はもう少し仕様が変わっている可能性もあるので参考程度に。

・EVスクーター
https://www.blaze-evscooter.jp/

・スマートEV
https://www.blaze-smartev.jp/
スクーターの方は昨年のバイクからの改良もしつつ
方向性を変えてより実用向きに変えたのかなという印象でした。
ただ、利用シーンによってはスクーターも向き不向きがあるのでちょっと補足

■EVスクーター買う時に気をつけた方が良い人
・バッテリー一体型なので、駐輪場で駐車しておこうとしている人。
(駐輪場にコンセントが無いと充電厳しいかも)
・同様に、部屋が2階以上でエレベーターが無い人
(24kgを持って階段を登ることになります)
・車輪がスマートEVより小さいので大きな段差衝撃は感じやすいハズです。

■スマートEV買うの気をつけた方が良い人
折りたたみ前提でアレコレやろうとしている。
(ミラー外さないとなのでその手間が惜しくないのであれば問題なし)

■両方に気をつける場合
・駐輪場に置く場合は、ロードバイク置く感覚でチェーンなどつけましょう。
・普段使いも可能ですが雨の日などは気をつけて。
(特にスマートEVは防水性能はついてない)
・原付の免許が必要
・(原付だから30km/h制限だけど)フルスロットルでアクセル回しても30km/h

と、いう感じです。
けど、今回完全に折りたためるようになったのは大きいですね。
あと、ミラーが横に開くのでミラーの確認がすごくしやすくなりました。

個人的な感じたことなのでもしかしたら
もっと良いやり方などあるかもしれないのです。

撮影協力:株式会社ブレイズ

==================
ともさんのTwitter
@tomosan_26
==================
■撮影機材
GH4 https://amzn.to/2CIKEJu
Gopro HERO7 https://amzn.to/2FQSwwy

※アマゾンの製品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。